おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

Switchのコントローラが壊れた

こんばんは、おがしーです。

 

一昨日の事ですが、任天堂Switchの無料オンライン1週間体験をアカウント登録して、ちょっとやってみようと思い、電源を入れ、画面に必要事項を入力し、いざ、対戦だ!って所で、コントローラがおかしい???ってなってしまった(X_X)

 

今年の正月明けくらいにも、ちょっとおかしくなっていたのだが、出荷時の状態に戻せば、普通に使えるようになってた。

 

またか?って思いながら、何度か出荷時の状態に戻そうとしたのだが、何度やっても、勝手に上方向に進んだりする(X_X)

 

これは、完璧に壊れたなって思い、分解してやる!って専用ドライバーを取り出した。

(10数年前に、当時ゲームキューブのコントローラがおかしくなったときに買った特殊ネジ用のドライバーです)

 

とりあえず、一番外側のフタは外れました。

注意・昔は電源OFFして分解すれば、感電とかの危険は少なかったと思いますが、今はバッテリーで電源がいつでも入る状態のものなので、危険です。マネしないでね。

 

で、中を見てみると、+の精密ドライバーが必要じゃないか(汗)

 

困った、精密ドライバーは家にない。。

 

会社に行けばあるけど、会社で分解するのも気が引ける(汗)

 

結局、分解して直せるか試すのは諦めて、昨日新しいコントローラ(Joy-Con)を買いました。

最近のコントローラって高いよね。

ゲームソフトより高いじゃん(汗)

 

でも、古いやつが勿体無いので、いつか暇な時にでも、分解して直るか試してみたいです。

 

一応、故障でググったりしたけど、結構壊れたりするのね。

いろんな人が書き込みをしていました。

 

余談ですが、ファミコンのゲームをいくつか無料でダウンロードできるので、懐かしみながらちょっとやっております(^^)

 

子供の頃は必死にやってたなぁって、しみじみ思う今日この頃です。

 

では、また。