おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

はてなブログを少しだけHTMLで編集してみる

こんばんは。

 

今日も暑くて、家でプログラミングの勉強とゲームをしていた、おがしーです。

 

HTMLの勉強がもう一段落したので、少しだけ今日のブログで試してみたいと思います。

 

本日のタイトル

はてなブログを少しだけHTMLで編集してみる」

 

ちょっと色を変えてみました。

ぶっちゃけ、文字色を適当に変えたほうが早いと思いますが、まぁ、せっかく覚えたので少し使ってみないとね。

 

ちなみに、色を変えたのは、<span>タグで囲って、スタイルでカラーを指定しています。

背景色も一部変えようかと思いましたが、読みにくくなりそうなので、文字の色だけにしときました。

 

あと、はてなブログはHTML編集はあるけど、CSSでの編集はできないのかな?

間違った書き方をしたら、書いたのが丸ごと消えちゃったりとか、まだ使い方がよくわかってないのか(X_X)

 

まだまだブログの勉強が足りないので、ブログの事も勉強しなきゃ(汗)

 

現在CSSの勉強も少しは進んでいますが、ホームページを作れるようになるまで、後どのくらいかかるのだろう?

 

先月少しだけお邪魔させてもらったパソコン教室だと、10回の講座で架空のホームページのトップを作る課題がクリアできるかどうかといった所らしいので、じっくり進めているとは言え、そろそろ見えてくるのかも知れない。

 

なんか変な文章になってしまっていますが、今日はここまでにしときます。

 

では、また。