おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

今日もプログラミングの勉強

こんばんは、おがしーです。

 

現在プログラミングを勉強しています。

 

今日は、JavaScriptをドットインストールで触り程度勉強してみました。

 

まぁ、触りのところなので、全然わかんねぇって事はないです(汗)

 

変数や演算子に付いての説明を見ましたが、前に自分で勉強したJavaやKotlinに少し似ていたので、ちょっと安心(^^)

 

ただ、JavaScriptって、ホームページに動きを付ける言語って何かに書いてあったのですが、正直、全然イメージができなくて、理解できるか不安です。

 

もう少し勉強すれば、少しは理解できるのかな。

 

ところで、今日とある方のブログの記事を読んでいて、気になるのを見つけました。

 

「労働者の半数がフリーランスになる」って風に書かれていたのですが、本当にそういう社会になったらどうなるんだろう?

 

生きやすくなる?生きづらくなる?

 

私の勝手なイメージだと、富裕層はますます富んで、貧困層はますます貧困になりそうかな(X_X)

 

でも、これって、しょうがないっていうか、業界的にそうなっていってるかな。

 

現在請け負ってる仕事も、10年以上前から単価が上がらず、製造コストは上がって行く。

単価が上がらないならまだしも、下げるように要求されると、私の勤めている会社のように小さい下請け会社は、下げざるを得ないこともある。

元請けは利益が増えていって、下請けは減っていく。

 

ただ、忙しい状態だけが続いて、給料が上がるわけではない。

 

まぁ、私の現状は私が不勉強だったりしたのが原因なので、別に誰かを恨むとかはないのですが、正直、辛いよね。

 

早いとこ何とか独立して、会社に依存しなくてもいいようにしたいところです。

 

では、また。