おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

健康診断でバリウム飲む

こんばんは、おがしーです。

 

本日は会社で健康診断が行われました。

 

タイトルにあるようにバリウムを飲んで胃の検査がありました(X_X)

 

バリウムを飲んだ事ある方はわかるかと思いますが、とりあえず不味い。

あと、発泡剤でお腹が膨れるのに、ゲップを我慢しなければいけない。

 

幸いな事に過去数年で胃の検査で異常はなかったので、検査を受けただけで済んだのですが、もうちょっと良い検査方法はないのだろうか。

 

胃カメラは苦しいとか聞くし、カプセル飲み込むやつは費用が結構高そうだし、安くて安全でお手軽な検査方法を誰か発明してくださーい。

 

検査方法ではありませんが、バリウム検査を少しググってみたので、備忘録として書きます。

 

まず、バリウム原子番号が大きいので、X線を吸収するため造影剤として検査に用いられる。

台の上でいろんな態勢をとり、それに合わせてバリウムの動きがどうであるかをX線で見る。

胃の粘膜に炎症などがあると、バリウムの動きに変化があるので、さらに詳しい検査を胃カメラなどで行う事になるようです。

 

胃カメラは、私は体験した事がありませんが、周りの人から経験談は聞き、「受けたくねぇ〜」って思ったりします。

カメラを口から入れても、鼻から入れても苦しいと聞いたら、受けるの嫌じゃないですか?ww

 

で、胃の検査ですが、胃がんというのはピロリ菌に感染した事があるとなりやすいようです。

なので、まずピロリ菌の有無の検査をしてから、胃の検査をすればいいのにーって、どこかの誰かがおっしゃってました。

 

ピロリ菌の検査は、血液検査や呼気検査でできるようなので、まずはこっからで良いのでは?

 

あと、最近はピロリ菌以外の原因で胃がんの発生が多いようです。

 

主な原因は、ストレスや肥満によるものらしいです。

 

よく耳にする逆流性食道炎からのがんが最近では増えてきているようです。

 

ストレスはある程度は仕方がないかもですが、食べ過ぎには注意が必要ですね。

 

今日の診断結果は1ヶ月後くらいに出るので、それまでハラハラして待たなきゃです。

 

皆さんも健康には気を付けてくださいね。

 

では、また。