おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

仕事で腹を立てないようにするには

こんばんは。

 

現在プログラミングを勉強中のおがしーです。

 

今日は、仕事中に少し腹が立ってしまったので、それじゃダメだなと思いつつも、なぜ腹が立ってしまったのか?と、腹を立てずに済む方法はないのか?を少し考えてみました。

 

一応、5年くらい前の自分に向けて書いてみます。

 

仕事中に腹を立てる理由は、まぁ、色々あると思いますが、いくつかのパターンに分かれるのではないのでしょうか。

 

1、ミスをする(自分のミス、同僚のミスなど)

 

2、忙しい(人手不足、仕事量過多など)

 

3、理不尽な要求をされる(社内、取引先など)

 

他にもあるかと思いますが、上記のような事で腹を立てる事が多いのではないでしょうか。

 

まず、腹を立てる理由ですが、

1、ミスをする →怒られる、ミスの責任を取らされる

 

2、忙しい →誰かが休むと仕事量が増える

 

3、理不尽な要求をされる →仕事の予定や計画が狂う

 

結果として、「自分の仕事が増える」もしくは「自分の思った通りにいかない」事で

腹が立つ事が多いように思います。

 

では、そうならないためにどうするか?という事ですが、

1、ミスをする →ミスをしないようにするww

  というのは、無理なので、例外もありますが「ミスありきで考える」かな。

 

2、忙しい →業界にもよりますが、取引先と話し合い、納期の調整をする

  無理な場合も結構ありますけどね(汗)

 

3、理不尽な要求をされる →周囲に助けを求める

  働いている環境にもよりますが、周囲とそれなりに仲が良ければ、助けてもらえる

 

ぶっちゃけ、上記ではあまり対策とは言えないですが、元々の予定に余裕を持たせる事ができれば、予想外の事態にも腹を立てずに対応できるかなと思います。

 

元々の予定に余裕を持たせる事が出来ないくらい会社が忙しい場合は、個人でどうこうできる可能性は少ないのではないでしょうか。

個人でどうこうしようとすると残業時間が過労死レベルまで達してしまったりとかする業界だと難しいですね。

 

私の結論としては、5年前と同じ会社で働いていて、何とかやって来れているので、少しだけでも余裕を持てば、あまり腹を立てずに済むのかなと思います。

 

なんかグダグダな文章になってしまいましたが、今日はこの辺で。