おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

自分で足つぼマッサージ

こんばんは、フリーランスを目指して勉強中のおがしーです。

 

勉強中と言いつつもプログラミングに関係ない事もいっぱい書いております。

今日もプログラミングとは関係ない話を書きます。

 

今日はタイトルにも書いたように足つぼマッサージについてです。

 

テレビのバラエティ番組などで芸能人がやられて痛がっているのを見かけたりすると思いますが、自分でやっても痛い時は痛いです(>_<)

でも、痛いけど痛気持ちいいので、ついついやってしまいます。

 

なぜ痛いのかと言うと、反射区と呼ばれる内臓や器官に対応する部分に老廃物などがたまったりしてシコリになり、それを押すと神経に当たったりして痛みを感じるようです。

 

例えば、胃が少し調子悪い時などは、土踏まずの真ん中あたりを押さえると痛みを感じたりします。

私は普段、両足を乗せて立つツボ押しマットのようなものを使用していますが、体調が悪い時は、1分ほどで痛みの限界が来てしまいます。

調子が良い時は、ゲームをしながら20分程度立っていられたりするので、やはり体調によって感じる痛みには差があるようです。

 

足裏の痛い部分の老廃物や血流を揉みほぐしてやる事によって、血の巡りが良くなり体調が良くなるのでしょう。

 

私自身が健康オタクと言うわけではないですが、自分で足つぼマッサージをして、痛いけどそれ以上に痛気持ちいいので、ついついやってしまってます。

 

参考までに、私は足つぼマット?とツボ押し棒?(正式な名前がわかりません)を使用して痛い所をグリグリやっています。

 

長時間歩いたりして、足の裏に痛みを感じる時などには、軽く刺激してやると結構スッキリしたりしますよ。

あんまりグリグリすると痛めたりする事もあるので、軽めからぜひお試しあれ。

 

では、また。