おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

HTMLの勉強(ドットインストールで)

こんばんは、おがしーです。

 

本日もドットインストールでHTMLの勉強について書きます。

 

今日は2つ目の動画の事を書こうと思っていましたが、動画を見て見たら、学習の準備しかなかったので、3つ目も見て、合わせて書いて見ます。

 

学習の準備については、AtomというエディタやGoogle Chromeとかが使えるように準備していました。

んー、私はどちらも用意していなかったので、ぶっちゃけ見るだけでパスですww

 

さて、3つ目の動画ですが、こちらはHTMLの書き方が紹介されていました。

昨日も少し書きましたが、<h1>と</h1>で囲んでタイトル・見出しとかを少し大きい文字で表示させる事ができます。

 

開始は<h1>で始まり、終了は「/スラッシュ」を入れて</h1>で終わります。

本文とかの普通の大きさの文章は<p>で始まり、</p>で終わります。

 

<h1>は開始タグ、</h1>は終了タグ、間に記入するのはコンテンツというみたいです。

それらをまとめて要素というみたいです。

この要素を作ることを「マークアップする」というみたいです。

HTMLのMの部分ですね。

 

今日はここまでです。

 

また明日ー。