おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

単純なアプリ作成練習

こんばんは、おがしーです。

 

今日は、先日失敗した超簡単なアンドロイドアプリの作成時の話を書きます。

 

まず、使用したパソコンですが、MacBook Pro(13インチのやつで、SSDは256GB)。

次にAndroidStudioは、Ver3.1.3です。

後は参考にした本(ぶっちゃけ、これが1番の失敗)

何故かと言いますと、本はAndroidStudioのVer.2.X対応(汗)

やっちまった(T_T)。よく見ずに買っちゃいました。あはは。

 

まぁ、でも、動くやつもあるんで、とりあえずはこれで勉強デスヨ。

 

作ろうとしたアプリの内容は、ボタンを1個配置して、それをタップするとテキストが

違う文字列に変わるという単純なもの。

作る時は本の手順通りに進めて行きます。

テキストを動かしたり、ボタンを追加したり、コードを追加したりします。

 

いざ、実機をつないで動かすぞと意気込みますが、、、、

あれ?「アプリが停止しました」ですと?

何故動かん?

これが、困った事に、その前にやった時は動いたんですよ。

今回は、見ずにできるようになるための練習で最初からやってみたのですが、失敗に

終わってしまいました(T_T)

まだまだ勉強が足りないようなので、精進します。