おがしーブログ

アラフォー会社員のブログでの収益化のためのブログ

モチベーション維持

こんにちは、おがしーです。

 

現在フリーランスを目指して勉強しておりますが、私は独学でやっております。

ネットなどで色々調べたりしますが、スクールなどに通うのが良い方法だという意見

が多いですね。

主な理由にモチベーションの維持が独学だと難しいという事が挙げられています。

確かにそれは私も痛感しております。

一人で勉強しているとわからない所が出てきたりすると、調べるのが大変だったり、

すぐにスマホをいじったりして、横道にそれたりする事があります。

 

独学されている方はどうやってモチベーションを維持しているのでしょうか?

ちなみに、私は会社を辞めたいというマイナス方向の考えが主でしょうか。

本来なら自分のやりたい仕事をしたい等のプラス方向の考えの方が良いのでしょうけど。

 

勉強するのがダルい日とかありますが、そういう時は無理して勉強はしていません。

どこかの誰かが言っていたような気がします。

『無理して続かなくなるよりも、少しサボっても続く方が良い』

切羽詰まった状況ならともかく、多少の余裕があるなら、続く方が良いですもんね。

ただ、サボったらその分結果が出るのが遅くなりますけどねー(笑)